期間工を募集する会社のなかでも「自動車メーカー」の待遇は非常に良いですが、今回は「マツダ」と「日産」の待遇を比較したいと思います。
まず結論をいうと、日産のほうが稼ぎやすい条件です。
総支給では大きな差はありませんが、マツダ期間工の手当の支給条件が厳しいからです。
ただもちろん、勤務地などの都合で選んでも良いかと思います。
というわけで今回は、マツダ期間工と日産期間工の給与条件を詳しく比較していきましょう!
マツダと日産の各種手当を比較
期間工の給料は、基本的に以下4つの手当で構成されます。
ですから、それぞれの手当がどういう条件になっているかを確認する必要はありますが、最終的にはすべてを含めた「総支給」で稼げるかどうかを判断しなければいけません。
基本給
というわけで、まずはベースとなる基本給を比べてみましょう。
まずは、給料のベースとなる基本給を比べます。
マツダ | 日産 | |
基本給 | 日給9,810円〜 | 時給1,200円 (日給9,600円) |
月収目安 | 272,000円〜 | 268,000円 |
このとおり、どちらとも基本給が高いほうとは言えませんが、2社に大きな差はありません。
しかしながら、マツダは6ヶ月の契約更新ごとに基本給がアップします。
ですから同じ労働時間であれば、マツダのほうが先々の月収は上回るでしょう。
入社祝い金
次に、期間工最大のメリットともいえる、入社祝い金を比較します。
マツダ | 日産 |
20万円 | 50万円 |
どちらも非常に高額ではあるものの、2社を比べると差額は30万円です。
これは、1年目の年収に大きく影響します。
ただ、マツダの支給条件は「出勤率100%」なので注意しましょう。
日産の祝い金もかなり高額になるので、2ヶ月・5ヶ月・8ヶ月の分割支給になります。
満了慰労金
次に、期間工のボーナスである「満了慰労金」の条件を比べてみましょう。
マツダ | 日産 | |
3ヶ月 | ー | 9万円 |
6ヶ月 | 13.8万円 | 9万円 |
12ヶ月 | 14.4万円 | 18万円 |
18ヶ月 | 15.3万円 | 18万円 |
24ヶ月 | 15.3万円 | 18万円 |
30ヶ月 | 16.1万円 | 18万円 |
35ヶ月 | 16.1万円 | 15万円 |
合計 | 91万円 | 105万円 |
マツダも日産も、基本的には6ヶ月ごとの満了支給になります。
日産のほうが金額は若干高いですが、そこまで大きな差とは言えないでしょう。
ただし、マツダは満了慰労金においても出勤率100%という条件が付きます。
各種手当
では最後に、上記以外の手当もそれぞれ確認しましょう。
まず、マツダ期間工の各種手当は、以下のとおりです。
マツダ期間工の各種手当
手当の種類 | 支給額 | 条件 |
皆勤手当 | 2万円/月 | 出勤率100% |
契約更新手当 | 5万円/毎 | 契約更新者が対象 出勤率100% |
特別手当 | 3万円 | 夏季・冬季の年2回 |
夏季・冬季特別手当加算金 | 37,100円 ※2023年度の場合 | 夏季・冬季の年2回 ※1回以上契約更新した方が対象 |
皆勤手当や更新手当は、結構大きな金額になります。
また、夏季・冬季の特別手当や加算金も地味に嬉しい手当です。
なお、皆勤手当においては出勤率100%という条件が付きます。
続いて、日産期間工の各種手当を見てみましょう。
日産期間工の各種手当
手当の種類 | 支給額 | 条件 |
---|---|---|
皆勤手当 | 8万円/2ヶ月毎 | 2ヶ月の出勤率が90%以上 |
食事補助 | 3万円 | プリペイドカードでの支給 |
赴任手当 | 2万円 | 入寮者のみ |
経験者手当 | 5万円 | 過去5年以内に1年以上継続して横浜工場で勤務経験がある期間従業員で満了退職者であること |
日産の皆勤手当は、なんと月4万円にもなります。
しかも、2ヶ月の平均出勤率が90%以上で支給されるので、マツダに比べて貰い損ねる可能性は低いです。
以上が、マツダ期間工と日産期間工における各種手当の違いにです。
マツダと日産の総支給・年収を比較
それでは、ここまで見てきた待遇をふまえ、マツダ期間工と日産期間工の「総支給」を比較してみましょう。
マツダ | 日産 | |
6ヶ月 | 212万円 | 243万円 |
1年目 | 419万円 | 471万円 |
2年目 | 436万円 | 416万円 |
(11ヶ月) | 3年目425万円 | 381万円 |
合計 | 1,280万円 | 1,268万円 |
平均年収 | 439万円 | 435万円 |
このとおり、1年以内の短期の場合は、日産のほうが間違いなく稼げますね。
この差は、入社祝い金や満了金の違いが影響しています。
ただ、マツダ期間工は年々昇給するため、2,3年目の年収は逆転します。
総じて、2年11ヶ月の総支給に大差はありません。(同じ労働時間で計算した場合)
ただし、上記で説明したように、マツダ期間工の各種手当は出勤率100%が条件です。
つまり、その期間に1回でも休むと、これらの手当は全てパーになってしまうんです。
ですから、そのリスクを考えると、日産期間工のほうが圧倒的に稼ぎやすいと言えるでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、マツダ期間工と日産期間工の給料について徹底比較してきました。
もろもろの手当を含めて総支給を計算したところ、1年以内の短期では日産のほうが好条件ですが、2,3年目はマツダのほうが稼げます。
総じて、35ヶ月の合計はほとんど変わりませんでした。
しかしながら、各種手当の支給条件はマツダのほうが厳しいです。
ですから、その点も踏まえると、日産期間工のほうが確実に稼ぎやすいはずです。
とはいえ、マツダ期間工の待遇もなかなか優秀なので、勤務地などの都合がよければ応募を検討してみてください。
なお、他メーカーも含めれば、もっともっと条件のいい求人はあります。
とくに勤務地などに縛りがなければ、ぜひ以下のランキングも覗いてみてくださいね。